所属璃月港
元素属性
武器大剣

天賦

名前 効果 効果量(Lv1)
通常攻撃・征浪

【通常攻撃】
最大5段の連続攻撃

【重撃】
継続的にスタミナを消費し、素早く連続攻撃を発動する。
重激が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ。

【落下攻撃】
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

【通常攻撃】
1段-71.1%
2段-70.9%
3段-88.3%
4段-86.5%
5段-112%

【重撃】
連続-56.2%
終了-102%
消費スタミナ-毎秒40

【落下】
期間74.6%
低空149%
高空186%

浪追い

【1回押し】
前方に大剣を振り、雷ダメージを与える。

【長押し】
武器を盾にしシールドを発生させる。ダメージ吸収量は北斗の最大HPに依存する。
長押しを解除またはスキル継続時間終了時、大剣を振り回し雷ダメージを与える。

シールドには以下の効果がある。
・スキル効果中に受けた攻撃により反撃ダメージが上昇する。(最大2回)
・スキル中断に対して耐性を得る。
・雷属性ダメージに対して250%の吸収効果。
・スキル発動時、北斗に雷元素を付与する。

【シールド吸収量】
最大HPの12%+401

【基本ダメージ】
122%

【被ダメージ時ダメージ増加】
160%×回数

【クールタイム】
7.5秒

雷斫り

【雷獣の盾】
・通常攻撃と重撃が近距離の敵に命中すると、雷の力を放ち敵の間で跳躍する稲妻を発生させ敵に雷ダメージを与える。
・キャラクターの中断耐性を上昇させ、被ダメージを軽減する。

毎秒1本の稲妻を発生可能。

【スキルダメージ】
122%

【稲妻ダメージ】
96%

【ダメージ軽減】
20%

【クールタイム】
20.0秒

【元素エネルギー消費】
80

完全なる霊光 浪追いの反撃を攻撃された瞬間に発動すると最大ダメージになる。 -
満天の霹靂

浪追いを最大ダメージで発動させると10秒間以下の効果を発動する。
・通常攻撃と重撃の攻撃速度+15%、ダメージ+15%
・重撃に必要な時間が大幅に減少。

-
怒涛踏み チーム全員が泳ぐ時に消費するスタミナ-20% -

命ノ星座

名前 効果
(第1重)
四方に沈む魚龍

雷斫り発動時、最大HPの16%相当のシールドを発生させる。継続時間15秒。
シールドは雷ダメージに対して250%の吸収効果。

(第2重)
湧き上がる雷
雷斫りの稲妻は追加で2体の敵を攻撃する。
(第3重)
雷引きの潮
浪追いのスキルLv+3。最大Lv15まで。
(第4重)
星に導かれた岸線
攻撃を受けた後10秒間、北斗の通常攻撃に20%の追加雷属性ダメージを付与する。

(第5重)
白波に映る霞光

雷斫りのスキルLv+3。最大Lv15まで。
(第6重)
北斗の祓い
雷斫りの効果中、周囲の敵の雷耐性-15%

キャラクター解説/性能評価

◆「浪追い」(E/R2)
1回押しはそのまま武器を振り、雷属性ダメージを与えます。
長押しはその場に立ち止まりシールドが付与され、離すと攻撃する状態に移行します。
シールド中に敵の攻撃を受けると離した時の与ダメージが上昇するため、強力なカウンター攻撃になります。
シールドの吸収量は北斗の最大HPに比例して上昇し、とっさの防御手段としても使うことが出来ます。
「満天の霹靂」習得後は重撃の速度が大きく上がるため、浪追い→重撃の流れが強力になります。

「雷斫り」(Q/△)
雷ダメージを与えた後、雷属性ダメージを継続的に発生させるバフを自身に付与します。
ダメージ軽減効果も地味にあるため、浪追いでのシールドが破られにくくもなります。

◆北斗の強い点
・クールダウンの短いバリア兼カウンターにより、実質唯一のガード持ち
・攻撃の避け辛いボスモンスターに対して強力

◆北斗の弱い点
・ダメージを出すにはカウンターが不可欠のため、敵のモーションを覚える必要がある
・攻撃頻度の低い一般モンスターに対して火力が低め

雷元素の大剣キャラです。
浪追いにより実質ガードを持っている特殊なキャラです。
シールドの持続可能時間こそ長いですが、構えている間はダメージを一切与えないため敵のモーションを把握し適切なタイミングでカウンターを上手く素早く決めていく必要があります。
雷斫りも元素反応こそさせやすいもののダメージが低く、あくまで補助的なもの。
他とはかなり変わった操作感でとても楽しいのですが、状況を選びすぎるため最初に育成するにはあまりオススメしません。
総じて玄人向けのキャラクターです。

総評

対一般モンスター:★★~★★★
対ボス:★★~★★★★
フィールド探索:★★
深境螺旋:★★

0
スポンサーリンク

記事が気に入ったらTwitterのフォローを!

おすすめの記事