所属璃月港
元素属性
武器大剣

天賦

名前 効果 効果量(Lv1)
通常攻撃・滅邪四式

【通常攻撃】
最大4段の連続攻撃。

【重撃】
継続的にスタミナを消費し、大剣を振り回し周囲の敵を攻撃する。
斬撃が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ。


【落下攻撃】
空中から落下し地面に衝撃を与える。
経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

【通常攻撃】
1段-70%
2段-63.1%
3段-80.3%
4段-101%

【重撃】
連続-56.3%
終了-102%
消費スタミナ-毎秒40

【落下】
期間-74.6%
低空-149%
高空-186%

霊刃・重華積霜 重雲が巨大な剣を振って地面を叩き、前方の円形範囲内に氷爆を発動し、敵に氷元素ダメージを与える。
その後、氷爆による寒気が重華積雪エリアになり、エリア内の片手剣/両手剣/長柄武器キャラクターの攻撃と重撃は氷元素ダメージになる。

【スキルダメージ】
172%

【バフ継続時間】
2.0秒

【エリア継続時間】
10.0秒

【クールタイム】
15秒

霊刃・雲開星落 重雲が印を結び、前方の空中に3本の巨大霊刃を召喚する。霊刃は短時間に1本ずつ地面に落ちて爆裂する。
霊刃が爆裂時、氷元素範囲ダメージを与え、敵を吹き飛ばす。

【スキルダメージ】
142%

【クールタイム】
12.0秒

【元素エネルギー消費】
40

吐納真定 霊刃・重華積雪エリア内、片手剣、両手剣、長柄武器キャラの通常攻撃と攻撃速度+8%。 -
追氷剣訣 霊刃・重華積雪エリアが消えた時、自動的に付近の敵を攻撃する霊刃を召喚し、霊刃・重華積雪のスキルダメージの100%の氷元素範囲ダメージを与える。
命中した敵の氷耐性-10%,継続時間8秒。
-
雲遊山海 璃月の探索任務の所要時間-25%。 -

命ノ星座

名前 効果
(第1重)
釈稜詠氷
通常攻撃の最後の一撃が3つの氷の刃を放ち、敵に重雲の攻撃力の50%の氷ダメージを与える。
(第2重)
周天の回転
霊刃・重華積霜エリア内、元素スキルと元素爆発のクールタイム-15%。
(第3重)
雲の果てに光あり
霊刃・雲開星落のスキルLv+3。最大Lv15まで。
(第4重)
浮雲霜天
重雲の全ての攻撃が氷元素の影響を受けた敵に命中した時、自身の元素エネルギーを1回復。
この効果は2秒毎に1回のみ発動可能。

(第5重)
真道の正理

霊刃・重華積雪のスキルLv+3。最大Lv15まで。
(第6重)
四霊の捧げ
霊刃・雲開星落が重雲のHPの100%より低い時に命中した時、ダメージ+15%。更に追加で霊刃を1本召喚する。

キャラクター解説/性能評価

◆「霊刃・重華積霜」(E/R2)
その場で剣を振って氷範囲ダメージを与え、近接武器3種の通常攻撃に氷元素を付与するフィールドを発生させます。
スキル自体ダメージは低めですが通常攻撃が全て氷元素ダメージに変換されるため、他の継続して元素を付与できるスキルと組み合わせ元素反応を連続させるのが強力です。
氷元素付与のバフは2秒間持続するので、範囲外に出ても1~2回程度なら氷元素の攻撃を行えます。
但し弓や法器の通常攻撃には付与されないため要注意。
水辺の敵や水元素を付与し続ける雨フィールドであれば強力な凍結状態にさせ続けることも可能です。

「霊刃・雲開星落」(Q/△)
氷属性範囲ダメージを3回発生させます。
ダメージこそ並ですが、元素エネルギー消費が40と少なくクールも12秒のため回転が非常に早いです。
重華積霜で元素反応を発動させやすいのもあり、かなり高頻度で撃っていけるスキルです。

◆重雲の強み
・スキル回転が早く、氷元素の付与が非常に得意
・元素反応「凍結(水+氷)」が強力で水場のエリアや水元素を維持する敵に対して強い
・氷元素のキャラが現時点ではガイア/重雲/七七と少なく、氷元素自体が希少

◆重雲の弱み
・火力自体は高くなく他キャラの元素付与に依存する
・氷元素を維持する敵に対してはほぼ無力

氷元素の付与に特化した大剣キャラクターです。
水元素の豊富な状況であれば敵を凍結させ続け、戦闘がかなり楽になります。
最初からスキル回転が高いキャラですが、星座4重「浮雲霜天」を習得すれば更に凄まじいものに。
重雲自身の火力が控えめのため、他の火力役キャラと合わせて編成するとより活躍できます。
氷の敵を相手にした時以外はほとんど弱みがなく、編成しやすく扱いやすい優秀なキャラクターです。

総評

対一般モンスター:★★★★
対ボス:★★★★
フィールド探索:★★
深境螺旋:★★★

0
スポンサーリンク

記事が気に入ったらTwitterのフォローを!

おすすめの記事