所属モンド城
元素
武器大剣

天賦

名前 効果 効果量(Lv1)
通常攻撃・百煉の剣

【通常攻撃】
最大4段の連続攻撃。

【重撃】
継続的にスタミナを消費し、素早く連続攻撃を発動する。
重撃が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ。

【落下攻撃】
空中から落下し地面に衝撃を与える。
経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

【通常攻撃】
1段-81%
2段-79%
3段-89%
4段-121%

【重撃】
連続-63%
終了-113%
消費スタミナ毎秒-40

逆焔の刃

【1回押し】
前方に向かって大剣を振りかざし、炎ダメージを与える。
最大連続で3回使用可能。短時間内に継続使用しない場合、クールタイムに入る。

【ダメージ】
1段-94%
2段-98%
3段-129%

【クールタイム】
10秒

黎明 烈焔の力を爆発し、周囲の敵をノックバックし、炎ダメージを与える。
その後、烈焔を大剣に集め、前方に飛行する炎の鳥を出し経路上の敵に大量の炎ダメージを与える。
武器に凝集した烈焔により、一定時間内ディルックの通常攻撃と重撃ダメージは炎ダメージに変わる。

【斬撃ダメージ】
198%

【継続ダメージ】
69%

【爆発ダメージ】
198%

【バフ継続時間】
0.6秒

【クールタイム】
12秒

【元素エネルギー消費】
40

ノンストップ 重撃のスタミナ消費-50%、最大継続時間+3秒。 -
溶融の翼 黎明による炎元素バフの継続時間+4秒、さらに効果継続中にディルックの与える炎ダメージ+20%。 -
アカツキの伝統 両手類武器を鍛造する時、消費した鉱石の15%が変換される。 -

命ノ星座

名前 効果
(第1重)
罪の裁断

HPが50%より上回る敵に対して、ディルックの与えるダメージ+15%

(第2重)
灼熱余燼
ディルックがダメージを受けると、基礎攻撃力+10%、攻撃速度+5%、継続時間10秒。該当効果は最大3重まで、1.5秒に1回のみ発動可能。
(第3重)
鋼鉄の熾焔
逆焔の刃のスキルLv+3。最大Lv15まで。
(第4重)
流火焼灼
リズム的に逆焔の刃を発動させることで、ダメージを大幅に上げることができる。逆焔の刃発動2秒後、次の逆焔の刃のダメージ40%、継続時間2秒。

(第5重)
朝を告げる炎の鳥

黎明のスキルLv+3。最大Lv15まで。
(第6重)
闇を清算する炎の剣

逆焔の刃発動後、6秒以内の通常攻撃の攻撃速度+30%、攻撃ダメージ+30%、2回まで。
逆焔の刃によって通常攻撃のコンボ数がリセットされることはなくなる。

スキル解説と使い方

「逆焔の刃」(E/R2)

連続で3回発動できることが特徴的なディルックの主力です。縦斬り→斜め切り→縦回転斬りの順で発動します。
1段ごとに4秒間ほどの入力受付があり、1段目→ダッシュ→2段目→ダッシュ→3段目…といったように動くことが可能です。
それを利用しうまく位置調整をして敵の攻撃を避けたり複数の敵を巻き込むと効率が良いです。
クールダウンも1段目発動時から始まるので、スキル回転が良好で他のサポートと合わせて元素反応もしやすいスキルです。

「黎明」(Q/△)

前方に火の鳥を放ち一定時間自分に炎ダメージに変換するバフを付与します。
最初の斬撃ダメージが高いので敵に密着してフルヒットさせるのが最もダメージが出ます。
発動後は一定時間通常攻撃と重撃が炎属性に変化。元素反応を積極的に狙っていけるのはもちろん、炎ダメージ増加の聖遺物を装備することで高いDPSを出すことができます。

ディルックの運用方法

メインDPSとしての運用が強力。
炎/大剣という恵まれた職もあり、炎元素に耐性を持つ敵を除きほとんどの敵に対して主力になり得る性能です。
水/氷/雷元素キャラのサポートスキルを発動後、「逆焔の刃」で積極的に元素反応を狙っていきましょう。
「黎明」発動後は敵のスキに合わせて重撃も狙っていくとよりダメージが稼げます。

武器/聖遺物の装備例

構成名 武器
炎ダメージDPS型 ・★5「狼の末路」(ガチャ)
・★5「天空の倣」(ガチャ)
・★4「雨裁」(ガチャ)
・★4「古華・試作」(鍛造)
・★3「龍血を浴びた剣」(ガチャ)
構成名 聖遺物セット
炎ダメージDPS型 ・燃え盛る炎の魔女(4セット)

黎明バフ中の通常攻撃が強力なため、通常攻撃の強化ができる★5武器との相性が○。
ほとんどのダメージが炎元素となるので、聖遺物は炎ダメージを増加させるものが良いでしょう。
聖遺物オプションは会心率や攻撃力が優先。杯に炎元素ダメージバフが付くと強力です。
元素チャージはスキルの回転が元々早いためサブであれば良い程度。時の砂メインは攻撃や元素熟知が欲しいところ。

チーム編成例

ディルックメインDPS編成
ディルック フィッシュル バーバラ (風キャラ等)
ディルック 行秋 七七 (風キャラ等)

ディルックをメインに持続時間の長いスキルを持つサポートキャラを揃えるのがオススメ。
バーバラや七七など水/氷のサポートとの相性が非常に良く、元素反応の火力と回復が両立できる組み合わせです。

総評

◆ディルックの強い点
・炎/大剣のため編成に組み込みやすく、盾持ちの敵に対して非常に強力
・現時点で全キャラ中トップクラスの火力

◆ディルックの弱い点
・サポートには不向き

単体ダメージ:★★★★★
範囲ダメージ:★★★★★
サポート(元素付与):★★
探索ギミック:★★★
深境螺旋:
★★★★★

0
スポンサーリンク

記事が気に入ったらTwitterのフォローを!

おすすめの記事