聖遺物とは

原神における防具やアクセサリーに該当するもので、キャラクターの各ステータスを強化する装備です。
5つの部位をそれぞれ解説していきます。

聖遺物のステータスの見方

「魔女の炎の羽根」を一例として見ていきます。

メインステータス

この聖遺物の場合は一番上の攻撃力です。
このステータスは聖遺物を強化して+値を上げることで必ず成長します。

サブステータス

この聖遺物の場合は下の4つ、「会心率+3.1%」「攻撃力3.7%」「防御力+13」「防御力+16.3%」です。
サブステータスは初期状態の場合☆5=3つ、☆4=2つ、☆3以下=1-2つが付与されています。
聖遺物を強化することでステータスがの項目が増えたり、成長したりします。(詳細は後述)

セット効果

この聖遺物の場合は「燃え盛る炎の魔女」です。
同一のセット効果の聖遺物を揃えて装備することで効果が発動します。
同じセット効果であれば、★3と★4などレア度が異なる装備を含めても発動します。
現在は2セットと4セット効果があり、2セットであれば別々のセット効果を2つ発動させることも可能です。

聖遺物に付与されるステータスの法則

聖遺物のメインステータスは部位ごとに付与される種類が決まっています。
これ以外のステータスが付与されることは基本的に無いので注意。

付与メインステータスの一覧

聖遺物の位置 付与メインステータス

生の花
HP(固定)

死の羽
攻撃力(固定)

時の砂
攻撃力(%),防御力(%),HP(%),元素チャージ効率,元素熟知

空の杯
攻撃力(%),防御力(%),HP(%),○元素ダメージバフ(7種),元素熟知

理の冠
攻撃力(%),防御力(%),HP(%),会心率,会心ダメージ,治療効果バフ

サブステータスは特に決まったものはなく、全ての位置に候補の中から付与される可能性があります。

付与サブステータスの一覧

聖遺物の位置 付与サブステータス
生の花
死の羽
時の砂
空の杯
理の冠
攻撃力
攻撃力(%)
防御力
防御力(%)
HP
HP(%)
元素チャージ効率
元素熟知
会心率
会心ダメージ

聖遺物の強化

聖遺物の強化には他の聖遺物とモラを消費します。
稀に強化時にボーナスがかかり経験値が2倍~5倍されることがあります。
Lv+1ごとにメインステータス値が強化され、更にLv+4毎にサブステータスが強化されます。

聖遺物Lv+4ごとの強化内容

聖遺物のLv強化内容
Lv4サブステータス項目を1つ追加
Lv8サブステータス項目を1つ追加
Lv12サブステータスをどれか1つランダムで強化
Lv16サブステータスをどれか1つランダムで強化
Lv20サブステータスをどれか1つランダムで強化

※最初からサブステータスが3つ付与されている聖遺物の場合、Lv8がサブステータス強化に変更されます。
※★3等でLv12時点でサブステータスが4つ無い場合、サブステータス項目追加に変更されます。

聖遺物の強化値には上限があり、レア度(☆の数)によって変化します。

聖遺物の★の数による強化値上限

聖遺物レア度強化Lv上限
★~★★+4まで
★★★+12まで
★★★★+16まで
★★★★★+20まで

ステータスの詳しい効果や優先するべきステータスなどは後日別記事にて追記予定です。

0
スポンサーリンク

記事が気に入ったらTwitterのフォローを!

おすすめの記事