672:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:45:32.19 ID:g8nXEkbix.net
元素チャージ関係を調べてみた。中華サイト等見ずにやったので、間違ってることや抜けてることあったら教えて欲しい

【元素オーブの発生】

①敵を倒したとき小オーブ1個発生
②通常攻撃を当てた際に2%ほどの確率で小オーブ1個発生。
 クリティカルで発生した場合は大と小のオーブが1個ずつ発生する。
 法器の場合は1.1~1.4%ほどの確率で大と小のオーブが1個ずつ発生する。
 フィッシュルの命ノ星座「幽邃(ゆうすい)な鴉の目」でも発生し、
 この場合は小オーブ2個が発生する模様。
 それぞれの攻撃で計算されているようなので、
 単純に半分の行動回数で発生することになる。。
③重撃は5%ほどの確率で大と小のオーブが1個ずつ発生する。
 片手剣は2連撃だが、それぞれ1回ずつ計算される模様。
 単純に半分の行動回数で発生することになる。。
 弓溜め攻撃した際は10%ほどの確率で大オーブ1個発生。
 ノエルの重撃は、回転攻撃が1.1~1.4%ほどの確率で小1個、
 クリティカルで発生した場合は大と小のオーブが1個ずつ発生する。
 最後のフィニッシュが2.1%~2.5%ほどの確率で大と小のオーブが1個ずつ発生する。
 クリティカル時も同じ。
④元素スキルを当てた際に15%ほどの確率で大と小のオーブが1個ずつ発生する。

【元素粒子の発生】

①属性を持っている敵に攻撃を当てたとき。通常攻撃で30%の確率で1個発生。
②元素スキルを当てた際に発生。スキルにより個数と確率が異なる。
 主人公(風)は100%の確率で小粒子2個発生。
 フルバースト時は小粒子3~4個発生。
 主人公(土)は100%の確率で小粒子3~4個発生。
 フィッシュルの元素スキルは攻撃毎に判定され、70%の確率で1個ずつ発生する。
 ノエルの元素スキル、元素爆発では発生しない。
 元素爆発で切った際に、通常攻撃時と同じ判定で元素オーブが発生する。

【元素チャージについて】

※大オーブ1個を小オーブ3個分、小オーブ1個と粒子1個を同等という前提。

①小オーブ1個及び粒子1個あたり、元素エネルギーは「3」。
②元素エネルギーを「60」貯めるには、小オーブもしくは粒子を20個集める必要がある
③オーブや粒子を取得した操作キャラ以外の味方キャラに与えられる元素エネルギーはその半分
④粒子の元素エネルギー分配は別の元素のキャラ同士でも発生する。属性合わせの必要はない
⑤オーブや粒子を発生させた直後にキャラ変更すると、変更したキャラがエネルギーを取得する。元素スティール
 属性の違う粒子の場合、エネルギー量が半減するので注意。
 属性を合わせるか、オーブを回収すると効率的。「元素チャージ効率」も有効
⑥「元素チャージ効率」170%くらいで取得エネルギー量が倍になる
⑦操作キャラ以外でも「元素チャージ効率」は有効。
 170%あれば、操作キャラ100%と同程度のエネルギーを貯められる。

713:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:48:45.65 ID:B5mSDm9c0.net
>>672
何気に素晴らしい検証を皆スルーするな…おつ
731:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:50:13.11 ID:w9cmTsz20.net
>>672
有能すぎる
まず確率で獲得とか知らなかった
745:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:51:19.49 ID:Cj7KQpPNp.net
>>672
すげーな
元素スキル当てたら獲得するんかなくらいに思ってたわ助かる
769:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:53:25.50 ID:hL7MZ8lF0.net
>>672
有能乙
ウェンティ主人公のスキルたまりやすい理由わかったわ
816:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:57:18.80 ID:+1QbjzKp0.net
>>672
これ半分テンプレだろ
859:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:01:00.99 ID:AGMFRRyK0.net
>>672
ありがとう

③オーブや粒子を取得した操作キャラ以外の味方キャラに与えられる元素エネルギーはその半分
⑤オーブや粒子を発生させた直後にキャラ変更すると、変更したキャラがエネルギーを取得する。元素スティール
 属性の違う粒子の場合、エネルギー量が半減するので注意。
 属性を合わせるか、オーブを回収すると効率的。「元素チャージ効率」も有効

これが有意義な情報だったわ
同属性2枚もやっぱ悪くないな

737:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:50:39.69 ID:6JpDWWCh0.net
>>672
有能すぎる
こうなると多段ヒット元素スキルの重要性が高いな
805:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:56:45.49 ID:g8nXEkbix.net
>>737
あっ、多段ヒットの元素スキルの情報抜けてるわ
これも元素スキルごとによって違うみたいなんだが、
主人公(風)で最後のフィニッシュ部分以外で元素オーブが発生する時は小オーブ1個だけみたい
確率はちょっと検証不足。たぶん高くても15%、多段攻撃は確率下がる傾向あるから2、3%もありうる
826:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:58:25.71 ID:B5mSDm9c0.net
>>805
ともかくお疲れ様です
素晴らしいとしか言いようがない
764:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:53:13.99 ID:HwOe1sWH0.net
>>672
1つ質問
ディルックが場にいる場合にカラスが出した雷粒子は獲得しても半減するってことだと思うんだけど
その場合控えに回るのは更にその半分ってことか?
833:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:59:06.02 ID:g8nXEkbix.net
>>764
どうも半減の半減はしないみたい
半減が下限値っぽそう
ちょっとここも検証不足かな。やってる感じはそうだった
783:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:54:27.97 ID:B5mSDm9c0.net
>>672
>⑦操作キャラ以外でも「元素チャージ効率」は有効。

これってつまりPTの一人だけ元素チャージ効率ビルドにしておけば全員に恩恵があるってことでOK?

833:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:59:06.02 ID:g8nXEkbix.net
>>783
ちゃうちゃう
貯めたい人が付けなきゃダメ
829:名無しの旅人さん:2020/10/10(土) 23:58:38.02 ID:mmuJsTmn0.net
>>783
そういう意味じゃなくね?
控えでも元素チャージ意味あるってだけでしょ
851:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:00:40.06 ID:Y9CMnmzW0.net
>>829
ああオーブや粒子を受ける際控えでも受ける本人の元素チャージ効果あるってことか
870:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:01:38.09 ID:4N/CATRA0.net
>>672
検証お疲れ様です
ノエル使いの俺涙目
岩2人入れる余裕もないしなあ
919:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:05:08.01 ID:oHM4Whiwx.net
>>870
いやまあ、俺もノエル使いだから調べたんだよww
貯めないと真価が出ないからね
とりあえず元素スティールで凌ぐしかない
とにかく運営に要望を出すんだ
ノエルちゃんを強くして!!
952:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:09:06.21 ID:4N/CATRA0.net
>>919
武器素材の秘境とかで他が一回使え増えるかどうかな中ノエル大体2回くらいは元素爆発かましてくれてるからこんなに不遇だとは思わなかったよ要望出すわ
843:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:00:11.80 ID:lV8smvNwd.net
素晴らしい元素チャージ検証の解説
頭丘人の俺は理解できなかったが素晴らしいな
846:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:00:18.61 ID:OFUMWJQ+0.net
シャンリンに重雲つけて殴ると元素チャージ積んでないのにやたら貯まるの早いなと思ってたけどそういう感じか
852:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:00:43.47 ID:sYoPy1vm0.net
重雲とかアホみたいにチャージたまるから
あれスキル後の通常全部スキル判定だろ
866:名無しの旅人さん:2020/10/11(日) 00:01:21.22 ID:YPdM6PJb0.net
体感元素チャージ50%超えて積むとクールタイムより早く溜まって無駄になる
ウェンティの場合

ゲーム内では曖昧な情報のみのため、かなりためになります…!
他属性の元素オーブはチャージ半減というのは全く知りませんでした。
しかしノエルのスキルが元素オーブ発生無し、というのはノエル使いにはちょっと辛い情勢ですね…なんとか強化が欲しいところ。

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