747:名無しの旅人さん:2020/10/16(金) 20:05:15.60 ID:Mav8D4wg0.net
炎→氷=(2+x)倍ダメージ、炎→水=(1.5+x)倍ダメージ、炎→雷=レベル依存大ダメージ(爆発なので硬い物も吹き飛ぶ)
氷→炎=(1.5+x)倍ダメージ、氷→水=凍結(氷砕きで物理2倍ダメージ)、氷→雷=レベル依存ダメージ&防御ダウン
水→炎=(2+x)倍ダメージ、水→氷=凍結(氷砕きで物理2倍ダメージ)、水→雷=無効化
雷→炎=無効化、雷→氷=無効化、雷→水=レベル依存dotダメージ拡散
766:名無しの旅人さん:2020/10/16(金) 20:08:30.02 ID:S+5eraT10.net
>>747
これだと雷は本当にサポートしかできんよなあ
だからこそ雷キャラ自体強めに調整されてるんかもしれんが
775:名無しの旅人さん:2020/10/16(金) 20:09:32.09 ID:kEy+Eck/0.net
>>747
炎や氷に雷ぶっこむと無効になんの?これ
781:名無しの旅人さん:2020/10/16(金) 20:10:48.86 ID:PryVa4mid.net
>>775
過負荷は火属性の反応なので火スライムにはノーダメ
超電導は氷属性の反応なので氷スライムにはノーダメ
786:名無しの旅人さん:2020/10/16(金) 20:11:21.72 ID:wDV7NnY20.net
>>775
だよ、雷だけ無効多いから雷弱いと言われてる理由
793:名無しの旅人さん:2020/10/16(金) 20:12:37.11 ID:vtpzUaGBa.net
>>775
元素反応の属性が、過負荷が炎で超伝導が氷だから炎の敵に雷、氷の敵に雷打ち込むと無効化される
798:名無しの旅人さん:2020/10/16(金) 20:13:29.34 ID:RO1lRZL+a.net
>>775
そのかわりバリアはどれでも破れるから...
803:名無しの旅人さん:2020/10/16(金) 20:14:46.33 ID:pc+qEsh80.net
>>798
なおファデュイ
744:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:43:50.85 ID:WOom9/740.net
これ反応自体に属性ついてるって事?
水で炎殴ったら蒸発無効?
俺の頭ヒルチャール?
767:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:47:56.63 ID:1cRWvBoF0.net
>>744
合ってるよ。ちなみに各属性は
蒸発、溶解、過負荷が炎
感電が雷
超伝導が氷な
794:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:52:34.21 ID:UdQsOQIQ0.net
>>767
いや蒸発融解はただのダメージ増加処理だから属性は攻撃依存だよw
780:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:49:37.35 ID:1Oc2KUrba.net
>>767
元素反応を無属性にするだけで炎の万能感消えてマシになりそうだな
789:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:51:40.69 ID:1cRWvBoF0.net
>>780
うん。ちなみにこれはβ?の時も散々言われてたらしい
別に属性つける意味ないんだから無属性で良かったと思うんだけどね。そっちのがダメージも見やすいし
832:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:58:06.06 ID:1cRWvBoF0.net
>>791
あぁすまん、蒸発溶解はダメージ乗算処理の元素反応だから関係無い。こっちは会心も属性ダメバフものる
書きすぎて感電とゴッチャになってた
632:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:27:24.71 ID:gOPrHtoQ0.net
元素反応は無属性にして熟知をもっと全面に押し出そう
653:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:30:46.78 ID:+Ot3sRQiM.net
雷は遺物の4セットも微妙だな
659:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:31:32.65 ID:ATYer7Jz0.net
>>653
あからさまなフィッシュル専用の奴だけは強い!
713:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:38:46.88 ID:IYw7NLOd0.net
雷キャラの起こす元素反応が起点となった属性を基準にダメージ計算されるってのは運営がq&aで言ってた感電の仕様のバグと一緒だよな
雷キャラの起こす過負荷が無効になるならディルで火を付与した敵にコクセイで過負荷起こしてもディル起点にダメージ計算が入るみたいな仕様になってんの?
だったらそれもバグだから纏めて修正されんじゃないか?
732:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:41:56.56 ID:1cRWvBoF0.net
>>713
単純な属性の話しだからそれとは全然ちが…まぁいいやとりあえず元素反応にわざわざ属性つける意味無いんだから無属性にしてくれれば解決するんだけどなー

762:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:47:20.87 ID:IYw7NLOd0.net
>>732
氷>雷 炎>雷の属性相性があるせいか
頭ヒルチャールだったわ
735:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:42:26.82 ID:8iFCVX/90.net
雷は水を持った複数敵に対してだけは強烈に強いぞ
ちなみに他の元素も水に強い
741:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:43:40.47 ID:1G1hVgMj0.net
雷云々の話はこのバグもあるんだな……

764:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:47:35.71 ID:ZbYUn1XCd.net
相性さえなければ雷は強い
感電は他の元素反応と違って付着した元素が消滅しないからな
775:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:49:04.30 ID:rzJDua5np.net
雷で起こした元素反応は雷ダメージ
炎で起こした元素反応は炎ダメージ

これじゃダメだったんか?
ミホヨは何を思ってこの仕様にしたんだ

783:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:50:04.26 ID:uC8PE8Du0.net
>>775
その辺設計ミスだと思う
流石に何か直すんじゃね、システム的に難しかったら泣くしか無い
788:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:51:17.99 ID:wOAeCIV10.net
>>775
ふつうにこれにしとけばよかったのになまあこれにしたらしたで雷だけ3つ反応あるのはずるいってなるだろうけど
802:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:53:53.15 ID:Uuevcgb80.net
>>788
炎も過負荷蒸発融解で3つじゃないのか?
846:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:59:56.57 ID:1G1hVgMj0.net
>>775
でもまあ水飛ばして発生した感電ダメージが水属性だとおかしくね?ってなるのは分かる

にしても炎スライムに水パチャパチャしてたの効果半減してたとはね……

864:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:02:38.30 ID:IYw7NLOd0.net
>>846
炎スライムに水ぶっかけると湿潤になるから蒸発発生するのそもそも最初の一撃だけだぞ
792:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:52:04.51 ID:IYw7NLOd0.net
元素共鳴で炎だけ謎に攻撃力バフとかいう腐らねえの渡されてるのも妙だよな
水なんて回復量バフだぞオイ
800:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:53:39.24 ID:huR44Lu80.net
過負荷も超電導も無効になるの謎すぎるよな雷
有利属性水のみって
808:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:54:37.82 ID:niIkqq0dH.net
雷メインで来て過負荷ペナルティのとこで詰まってる人多いみたいだけどスライムは水ぶっかけて消火して濡らして感電
アビス魔術師も水ぶっかけてバリア割って濡らして感電で行けない?
825:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:57:04.39 ID:8iFCVX/90.net
>>808
それだと濡らして火で殴った方がいい
840:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 07:58:57.37 ID:PVyp4L1TM.net
元素反応を無属性にするか過負荷だったら炎と雷の2属性をちゃんと計算に入れればいいのでは?
856:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:01:10.28 ID:ZbYUn1XCd.net
>>840
既に言ってる奴いるけど過負荷が雷属性はイメージ的におかしい
物理法則に従った結果、雷がこんな不遇元素になったんだな
863:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:02:28.48 ID:1cRWvBoF0.net
>>856
言うほど超伝導が氷のイメージあるか?
889:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:06:45.55 ID:1G1hVgMj0.net
>>856
まてそれでいけば超伝導はどう考えても雷ダメージだろ

まあそもそも超伝導って電流の抵抗が0になるからダメージ発生するのも変なんだが
クエンチ反応で爆発が発生するって事か?

895:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:08:05.62 ID:EuBzhJ11d.net
>>889
凍った表面を抵抗ゼロで伝って内部の凍ってない臓器まで電気が届くんじゃない
868:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:03:15.22 ID:Q861VhZk0.net
元素反応は起こした属性でダメージか無属性が不公平感なくなるけど
雷に水かけたら水ダメージてのもよく分からん物理現象にはなるが
899:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:08:23.51 ID:ICBStRRf0.net
>>868
無属性なら水でショートしたみたいで納得できるんじゃない
891:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:07:26.49 ID:UdQsOQIQ0.net
雷の影に隠れてるけど水も蒸発使えるくらいで雷と大差無い不遇よな
904:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:09:38.93 ID:XQsY75uwp.net
>>891
現環境でよく出てくる敵にも弱いしな
906:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:10:08.47 ID:1cRWvBoF0.net
>>891
何故か自分を濡らして凍る無能がいるしな
今は蒸発2倍の一発芸が出来るけどそれだけやな
908:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:10:48.22 ID:IYw7NLOd0.net
>>891
まあ蒸発のダメ乗算がエグいのと湿潤付与が優秀なので許されてる感ある
925:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:14:17.08 ID:/fdVGA3x0.net
炎スライムとかいう最強の存在
935:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:15:42.62 ID:Q861VhZk0.net
>>925
草スライムもエンカウントだけして姿見せないのイラつく
936:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:15:44.69 ID:p9wtLSzGr.net
>>925
バーバラちゃんが聖なる水をかけると恥ずかしくて湯気が出ちゃう奴じゃん
959:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:20:09.57 ID:1G1hVgMj0.net
>>925
蒸発融解はただのダメアップらしいから効くんだってさ

過負荷も超伝導もそうすりゃ良かったのにな
でも周りにダメージ伝播するからあかんのか

なら尚更無属性だよな……

954:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:17:56.78 ID:aBGWfCcap.net
水は設置やら回復やらでサポ要素あるからまだマシなんだ
雷はガチガチのアタッカー構成だったりするからあまりにも不運
設置鴉が持ち上げられる理由わかるんだ
960:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:20:11.27 ID:/TCszDv90.net
レザーと超電導は噛み合ってると思うよ、物理で殴って雷おまけみたいなキャラだし
967:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:21:04.32 ID:wOAeCIV10.net
雷で唯一生存してたフィッシュルですらディルックのサポートは七七やモナの方が優秀ってのが浸透して使われなくなってきてるのがね…
971:名無しの旅人さん:2020/10/15(木) 08:22:18.65 ID:1CaoHBahr.net
>>967
まあ相性的に雷が生きる場所って火が使いにくそうだしねえ

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